公開前でも利用できるファンキーレイティング
文章中の特定キーワードの出現率を自力で数えるのは、大きな労力が必要でほとんど不可能ですが、それを可能にしてくれるのがキーワード出現率のチェックツールです。ここでは「ファンキーレイティング」(FunkeyRating)を紹介します。
ファンキーレイティングは、HTMLなどの専門知識のない初心者でも扱いやすいツールで、公開後のWebページはもちろん、公開前のテキストデータもチェックできます。また、指定したキーワードをいくつ増減させたら目標値に調整できるかチェックすることもできるので、より精度の高いSEO対策を効率的に実行できます。
ファンキーレイティングを利用する
Webページのキーワード出現率をチェックする
もっとも一般的な使い方となる、公開されたWebページにおけるキーワードの出現率のチェック方法です。
キーワード出現率を調整する
より詳細なキーワード出現率チェック方法
対象のWebページにおいて、ブラウザでは表示されない画像の代替テキスト(alt属性)や、リンクのタイトル(title属性)をチェック対象に含めるかどうか設定できます。
一部の単語の出現率が増加し、出現率が変化しているのが確認できます。なお、検索エンジンは、alt属性やtitle属性も評価の対象にしていますが、実際に画面上に表示されるテキスト要素ほど評価されないため、キーワード出現率ではチェック対象に含めないのが一般的です。
テキストデータのキーワード出現率をチェックする
ファンキーレイティングでは、作成した文章をWebページとして公開する前にキーワードの出現率をチェックすることもできます。
公開前も公開後もチェックできるツールを利用
Webライティングでは、公開前の作成中にこそキーワード比率をチェックする必要があるので、ツールは「公開前でも利用できる」ことが重要です。