コンテンツをより魅力的にする8ステップ

本書では、編集を以下の8ステップに分けて解説します。

STEP1. 目的に応じた文章量に調節する

STEP2. 読みやすく伝わりやすい文章にする

STEP3. SEO対策に効くキーワードを反映する

STEP4. ムダを省き、文章の完成度を上げる

STEP5. SEO対策をふまえて画像を追加する

STEP6. レイアウト調整によってアクション率を高める

STEP7. フォントと文字装飾によって読みやすい文章にする

STEP8. わかりやすく、SEO効果も上がる見出しを作成する

STEP1. 目的に応じた文章量に調整する→ Secion 27

SEO対策と読みやすさの観点から、文章量を1コンテンツ800~1,800文字に調整します。Webライティングでは、利用フォーマットによる文字数の制限や依頼主による文字数の指定に合わせることも多いので、文章量の調整は大切なスキルとなります。

STEP2. 読みやすく伝わりやすい文章にする→ Secion 28

文章量を調整したら、読みやすくする作業をします。文やパラグラフが長すぎたり、メリハリがなかったりすると文章は読みにくくなります。本書では、スキルや経験に左右されず、意識すれば誰にでもできるポイントを解説します

STEP3. SEO対策に効くキーワードを反映する→ Secion 29

企画で選定した対策キーワードをコンテンツに反映し、検索エンジンにアピールします。便利なツールを利用して効率的にキーワードを反映し、高い効果を発揮するコンテンツにします。

STEP4. ムダを省き、文章の完成度を上げる→ Secion 30

できあがった文章からムダを省き、プロのような質の高い文章にする作業です。この作業は、企画で選んだキャラクターに合わせて行うことが重要です。

STEP5. SEO対策をふまえて画像を追加する→ Secion 31

図や表などの画像を利用するとアクション率は高まりますが、SEO対策の効果は下がるので注意が必要です。Sec.31では、SEO対策の観点から最適な画像の追加方法を解説します。

STEP6. レイアウト調整によってアクション率を高める→ Secion 32

利用者の視線はコンテンツの特徴によって動き方が変わり、また、レイアウトやコンテンツによって視線を誘導することもできます。文章に画像を追加したら、それらをもっとも効果的にレイアウトし、より高いアクション率を実現します

STEP7. フォントと文字装飾によって読みやすい文章にする→ Secion 33

Webライティングにおいて、「見た目」を最適化しアクション率を高めるためには、画像とレイアウトに加え、文字自体も意識する必要があります。読みやすくこちらの意図がしっかり伝わるように、最適なフォントと文字装飾を選びましょう。

STEP8. わかりやすく、SEO効果も上がる見出しを作成する→ Secion 34

レイアウトも決まったら、編集作業の最後に、文章を読みやすくしSEO対策を強化するために見出しを追加します。見出しは、文章を読みやすくするだけでなく、文章に構造を持たせ、SEO対策も強化する重要な要素です

読みやすくSEO対策を効かせる編集作業

編集では、「文章量の調整」「書き方の調整」「キーワードの反映」「ムダをなくす」「画像の追加」「レイアウト調整」「文字装飾」「見出しの追加」の8つの作業を行います。