何より刺さるお得情報

得になる情報の3タイプ

キャッチコピーの中で、もっとも強力なのが「お得情報」です。お得情報には以下の3つのタイプがあります。

金銭的得な情報:すべてのアピールポイントの中でもっともわかりやすく効果的

ためになる情報:ノウハウ、豆知識など人気のポイント。マッチすれば効果的

限定情報:日本人は、「限定」のアピールポイントに非常に弱い

特に、「手っ取り早く簡単な方法で得できる」ということが伝えられれば、より効果は高まります。

  • 何もしないで家でゴロゴロしているだけで毎年1億円もらえる情報

といわれたら興味がわきませんか?このキャッチコピーは特に読みやすいわけでもなく、特に印象的なわけでもありません。しかし、「手っ取り早く簡単に1億円がもらえる」それも「毎年」、これだけで十分アピールできるのです。

ただし、単に「何もしないで家でゴロゴロしているだけで毎年1億円もらえる情報」といわれても、あまりにウマい話しすぎて怪しく思われてしまいます。ですから、この手のキャッチコピーには「手っ取り早く簡単な方法」であることを証明する、具体的な数字や第三者の意見を入れ、信頼性を高める必要があります。具体例は「セットで使う好奇心をくすぐる情報」の解説をご覧ください。

実務で重要になる、新着情報

「お得情報」の次に強力なのが「新着情報」です。人は新しい知識に興味を示します。それが自分の興味のある分野ならなおさら知りたいと思うものです。ですから、このキャッチコピーを見て訪問した人は、その内容に興味を持っている可能性が高いので、そのアクション率も高くなる傾向があります。

また、値下げやノウハウには限界があるため、常にお得な情報を提供できるとは限りません。そのため、実務をやっていく上では、この「新着情報」に関するキャッチコピーをどれだけ効果的に作成できるかが重要になります。

セットで使う好奇心をくすぐる情報

もう1つ人の興味をひくのは、「好奇心」をくすぐるキャッチコピーです。ただし、「好奇心」をくすぐるだけでアクションさせるのは難しく、「お得情報」や「新着情報」とセットで利用することでより高い効果を発揮します。例えば、

  • こうして儲かりました

という「お得情報」に「好奇心」を追加すると、以下のようになります。

  • こんな簡単な方法で儲かるなんて!!

こうなれば、「どんな方法なのだろう?」と思うでしょう。また、これには「手っ取り早く簡単な方法で得できる」という要素も入っているので、信頼性を高めるために第三者の情報を加えると、以下のようになります。どこかで見たようなキャッチコピーになりませんか?

  • あのホリエモンも驚いた。こんな簡単な方法で儲かるなんて!!

すべての人が動く「説得力のある情報」は3つある

人が動く理由はさまざまですが、以下の3つの情報は多くの人を動かします。
お得情報 新着情報 好奇心をくすぐる情報