高アクション率のユーザーをピンポイントで集客

SEO対策を行うと、サービスや商品に関連するキーワードを検索した人が集まるので、ほかの集客手段に比べ、高い確率でこちらの目的の行動をしてくれます

例えば、「カメラ おすすめ」や「カメラ 激安」などのキーワードを検索する人は、「カメラ」に興味があるだけでなく、カメラを購入するために情報収集をしている人でもあります。ですから、カメラを販売しているWebサイトが「カメラ おすすめ」や「カメラ 激安」などのキーワードで上位表示されるようになれば、ただ訪問者数が増えるだけでなく、購入率も上がることが期待されます。

信頼感が高まり安心して利用してもらえる

検索結果の上位に表示されるWebサイトは、GoogleやYahoo!が「お墨つき」を与えたWebサイトとみなされ、利用者が安心して利用してくれる傾向があります

コンサルティング先で、お問い合わせ理由を集計すると、「1番上に表示されていたから、良いサービスだと思った。」という答えが多いことに驚きます。多くの人が、検索結果の上位に表示されていることを、良いサービスであることの証とみなしているのです。

検索結果の上位に表示されていることは、信頼感の証とみなされます。

集客コストを大幅に下げられる

SEO対策には有料の施策と、Webライティングなどを含む無料の施策がありますが、技術を身につければ、無料の施策だけでもかなりの集客ができます

実際に、私がこの仕事を始めて最初に作成したWebサイトでさえ、半年で月1.5万人、1年で月2万人ほどが訪れるようになりました。これは、目の飛び出るような賃料がかかる銀座や新宿の一等地に軒を並べるショップでも、なかなか実現できない集客数です。

このように、お金をかけずに個人でSEO対策を行っても、集客コストを大幅に下げられる可能性があります。だからこそ、個人でWebサイトを運営しても、大手企業のWebサイトに負けない大きな収益を上げられるのです。

長期に渡って安定した集客が可能

Sec.01でも簡単に触れましたが、検索エンジンの技術が飛躍的に進歩したことで、SEO対策でも安定的な集客が可能になりました

これまで主流だった、「検索エンジンをだます」対策は、検索エンジンに対処されるたびに効果を失い順位が下落するため、「SEO対策は安定しない」といわれてきました。しかし、検索エンジンが進歩し評価基準が安定した今、「本質」に沿った対策を行えば、その順位は安定します。また、「裏ワザ」というドーピングを行ったWebサイトに抜かれて、急に表示順位が下がることもなくなりました。その結果、1度上位に表示されるようになれば、長期に渡り安定した集客が期待できるのです。

本質に沿ったSEO対策を行ったWebサイトは、順位の変動が少なく安定して集客を見込めます。

SEO対策は、長期に渡り安定した収益をもたらす

「裏ワザ」が通用しなくなったことで、SEO対策は低コストで高い効果を発揮するだけでなく、長期間安定した効果を発揮することも期待できます。