最終チェックする際のポイント
多くの人の目に触れさせる前に、最後のチェックが必要です。その作業が校正作業であり、以下の2つの作業をします。
STEP1. 間違いや禁止表現、難解表現などをチェックする
STEP2. Webページに反映した状態でSEO対策をチェックする
STEP1. 間違いや禁止表現、難解表現などをチェックする→ Secion 36
誤字や誤変換、言葉の誤用などの間違いはもちろん、禁忌や不快語、誇大表現などの不適切な表現をチェックします。また、難しい言い回しや難読漢字も修正し、誰もが安心して利用でき、正しく理解できる状態にします。
STEP2. Webページに反映した状態でSEO対策をチェックする→ Secion 37
作成した文章は、メニューやコンテンツ一覧など、ほかのページと共通する要素が加えられた状態で公開されます。その際、共通領域にあるテキストやキーワードの影響で、これまで調整してきた対策キーワードの出現率が大きく変わってしまうこともあります。それを調整する作業です。
人に見られる前にちゃんとチェックする
リリース前には間違いや難しい表現の最終チェックを行いましょう。キーワード出現率は、Webページに反映した状態で最終調整し、より確実に成果が出るようにします。
「完璧」へのこだわりがあなたを失敗させる!?
日々のコンサルティングやセミナーで、よくWebコンテンツの作成方法を説明する機会があります。皆さんに同じことを説明し、ノウハウを惜しみなく提供しているのですが、やはり成功する人と成功しない人がいらっしゃいます。成功と失敗を分ける、その違いは何なのでしょうか?
それは「完成度」へのこだわりの違いです。意外に思うかもしれませんが、「完璧」なコンテンツを作成しようする人は、なかなか成功できないのです。
数をこなすことが大切
最初から「完璧」なコンテンツは作れません。何事もそうですが、スキルは数をこなすことで向上します。最初から「完璧」を目指しすぎると、なかなかコンテンツが完成せず、数をこなせません。そのため、「完璧」を目指しすぎるとスキルもなかなか向上しないのです。
コンテンツあってのWeb サイト
基本的にコンテンツあってのサイトです。コンテンツがなければ、どんなに良いシステム、良い方法論を利用していても成果は期待できません。コンテンツのないWebサイトは、まったく店舗の入っていないショッピングモールのようなものです。誰も利用せず、また検索エンジンの評価も得られません。どのようなコンテンツだろうと、公開していくことからサイトは始まるのです。
SEO対策には時間が必要
第1章のSEO対策の弱点でも解説しましたが、SEO対策ではどんなに良いコンテンツを作成しても、成果が出るまでに時間がかかります。裏を返せば、公開してすぐは人に見られないので、少し不備があっても問題ありません。つまり、公開直後は、コンテンツを量産し練習するチャンスなのです。Webコンテンツは簡単に修正できるので、スキルの向上に合わせ、人に見られる前に修正すれば良いのです。
「習うより慣れろ」、まずはドンドン作ることから始めましょう。慣れたころにはSEO対策も効きだし、良いサイクルが回り始めます。