リアルの情報源による確認と補強

人気のトピックスとそのターゲットを確認したら、次は情報の確認と補強作業です。Web上の情報には偏りがあり、真偽も定かではないので確認が必要です。また、Webにある情報だけでコンテンツを作成したのでは、ほかのコンテンツのコピーにすぎず、オリジナリティの高いコンテンツにはなりません。正しくオリジナリティの高いコンテンツを作成するには、Webだけではなく、現実の情報の利用が大切です。

お勧めの情報源

情報源としてもっともお勧めなのは、書店です。販売されている書籍は、編集担当者が内容を確認しているので、情報の精度が高く真偽の確認に適しています。また、まだWebにない情報にも出会えるので、まずは書店に行くことをお勧めします。

また、ターゲットとなる人の多いエリアの書店に行き、関連書籍のタイトルを見ると、人気のトピックスや求められている情報も確認できます。例えば、ビジネス街の書店に行き、入り口近くの平積みの書籍を見れば、今サラリーマンに人気のトピックスがわかります。また、書籍のラインナップから、サラリーマンが求めている情報も把握できます。

ビジネス街の書店では、サラリーマンをターゲットとした書籍が並べられています。

お手軽な情報収集

お手軽に情報を収集したい場合は、選定したキーワードを検索エンジンで検索し、上位に表示されるWebサイトを確認しましょう。上位に表示されているサイトは、ある程度しっかりコンテンツを作成しているので、複数のサイトを確認すれば、参考にしようと思っている情報の真偽の確認はできます。

ただし、この方法で集めた情報でコンテンツを作成しても、オリジナリティの高いコンテンツは作成できないので注意が必要です。

そのほかの情報源

フリーペーパーは低コストで便利な情報源になります。Webコンテンツ同様「無料」で消費されるので、コンテンツの傾向が似ており非常に参考になります。不動産や人材、美容などフリーペーパーが発行されている分野では、ぜひ利用してみましょう。

検索上位のWebサイトやフリーペーパーも情報源となります。

実践:情報の確認と補強

オリジナリティや情報の正確性を考えると、しっかりとWeb以外の情報源を利用することは非常に重要です。また、より多くの情報をもとに作成すれば、ストーリー展開も多様になり、よりコンテンツも作りやすくなります。しかし本書の方法は、限られた情報でも目的に合ったコンテンツを作成できるので、今回はYahoo!知恵袋の1つの質問から得られる限られた情報だけをもとに、目的に合ったコンテンツの作成に挑戦します。

正確性とオリジナリティを決める情報収集

コンテンツのオリジナリティを上げるには、Web以外からの情報収集が大切です。内容を確認するためにも、複数の情報源を利用する習慣をつけましょう。