Webライティング作業の流れ

Webライティングの作業も、基本的に本などの紙メディアと同じ流れで作成します。

  1. 企画:コンテンツの方針を決め、必要な情報を収集する
  2. 執筆:企画で決めた方針に従い、実際に文章を作成する
  3. 編集:作成した原案を集客力のある読みやすい文章にする
  4. 校正:間違いや禁止表現をなくし、公開できる状態にする

企画

どんなに良いコンテンツでも、扱っているテーマにニーズがなければ成果は期待できません。企画では、しっかりと目的の成果を上げるために、ニーズのあるテーマを選び、SEO対策のためのキーワードを決め、話題になっているトピックスの情報を収集します。

執筆

企画で決めた方針や情報をもとに、実際に文章を作成するのが執筆です。伝わりやすい文章構造を利用し、より刺さるストーリータイプを選んであらすじを作成したら、表現や表記が乱れないように気をつけつつ、肉づけをしていきます。SEO対策や読みやすさの観点から、文章量にも適切な量があるので注意が必要です。

編集

一気に作成したコンテンツをより読みやすく、魅力的なコンテンツにするのが編集です。読みやすくするのはもちろん、画像を追加したりレイアウトを調整したりして、アクション率が高まるようにします。また、SEO対策のための作業も行います。

校正

表記の間違いや利用すべきでない表現などをチェックし、リリースできる状態にするのが校正です。同時にキーワードの最終調整も行い、しっかりとSEO対策が効くようにもします。さまざまな便利ツールを使えば、作業を効率化できます。また、巻末の「補足」で、注意すべき表現や文字化けしない文字などを紹介しているので、そちらも合わせてご利用ください。

ニーズのないテーマでWebコンテンツを作成しても、それは水たまりで魚を釣ろうとしているのと同じです。目的の成果を上げるには、しっかりとニーズがあるテーマを選ぶことが大切です。

「実践」作業の位置づけ

第2章と第3章では理解をより深めるために、解説した方法論を利用して実際にコンテンツを作成していく「実践」も掲載しています。その実践では、以下の条件でコンテンツを作成していきます。

目的:不動産屋が提供する、物件紹介への誘導文

条件:同じ情報から、特徴の違う不動産屋それぞれの誘導文を作る

A不動産:多くの優良物件を所有する大手不動産屋

B不動産:特徴はあるが欠点も多い物件しかない中小規模の不動産屋

文章量:300~400文字の間

SEO対策と読みやすさの観点からは、文章量は800~1,800文字の間が良いのですが、紙面の制約上、今回は300~400文字の間とします。

Webライティングも作業の流れは紙媒体と同じ

Webライティングも企画、執筆、編集、校正の流れで作業します。ただし、それぞれにWeb特有の方法や注意点があるので、それらを理解することが重要です。