ビジネスブログとは

ビジネスブログとは、企業が作成するブログのことを指します。一般的に社長ブログやスタッフブログなどの形で形成され、以下の点を主な目的とします。

販売:既存商品や新商品の情報を発信し、販売につなげる

ファン作り:顧客との距離を縮め、顧客ロイヤルティを高める

市場調査:直接的な情報交換により、商品改善やサポートの充実につなげる

SEO対策:コンテンツを増やし、更新頻度を高めることでSEO効果を高める

企業が行うのですから、個人が気ままに作成するブログとは異なり、明確な目的を持って行わないと意味がありません。また、注意しないとリスクを抱えることにもなります。

ビジネスブログを作成時のポイント

最初のルール決めが大切

ビジネスブログと個人ブログの1番の違いは、会社の看板を背負っているか否かです。作成しているのは担当者個人でも、ビジネスブログで書いたことは、会社の公式発表と同じです。匿名で行える個人ブログとは、1つ1つの発言の重さが違います。

どのようなターゲットにどのような目的で発信をしていくか決めたら、必ず「キャラクターの設定」と「やってはいけないこと」を決めましょう。特に、親近感を持ってもらうためにスタッフに作成させる場合は注意が必要です。

価値あるコンテンツを作成する

会社の看板を背負い、目的を達成するために作成すると、概してつまらないコンテンツになり、誰も読んでくれないだけでなく、かえって顧客ロイヤルティを低下させます。コンテンツを作成するときには、ターゲットの立場に立ち、最低1つは「お得」な情報を提供するようにしましょう

商品の紹介でも、あまり知られていない便利な使い方や、関連する豆知識を入れることで、読んだ人の印象も変わります。また、販売を目的としていても、商品の紹介やセールの情報ばかりでは利用者がうんざりしてしまいます。目的から離れたとしても、ときには価値あるコンテンツを提供することも大切です。

ある程度の更新頻度を保つ

ビジネスブログは、無理して質を落としてまでコンテンツを作成するのは良くありません。しかし、長い間更新が止まっているとファン離れが起きるだけでなく、企業活動も停止しているように思われてしまいます。

適度な更新頻度が保てないと、結局利用者も増えずファンも作れませんし、市場調査もできません。もちろんSEO対策の効果も期待できません。ですから、更新頻度が保てないなら、ビジネスブログを作成しないという選択肢もあることを知っておきましょう。

サイトが更新されないと、利用者も増えず効果も期待できません。

ビジネスブログは企業の看板を背負っている

ビジネスブログは企業の看板の下に作成しているので、適切に作成できない場合は作成しないという選択肢もあります。作成の際のポイントは以下の3点です。
最初のルール決めが大切 価値あるコンテンツを作成 ある程度の更新頻度を保つ