キャッチコピーの作成対象

キャッチコピーの実践方法の解説においても、これから紹介する各方法を実際に利用してキャッチコピーを作成します。その際の題材には、これまで作成してきたA不動産とB不動産への誘導文を利用し、その誘導文のキャッチコピーを作成します

ただし、「得になる情報」の「金銭的得な情報」や「限定情報」のように、実践方法によってはこれまで作成してきた誘導文にはない要素をアピールしてキャッチコピーを作成するものもあるので、その場合は、誘導文のキャッチコピーにこだわらない作例を提示します。以下は、本章でキャッチコピーを作成する際に、前提とする条件です。

●A不動産

人気の条件を満たす多数の物件を扱う大規模な不動産屋

物件:人気条件を満たす優良物件

サービス:高レベルのサービスで高級路線を目指す

価格:価格優位性はない。基本的に値引きはせずに付加価値を提供

●B不動産

多少の欠点はあるが、特徴のある物件を扱う中小規模の不動産屋

物件:欠点はあるが、特徴がありバラエティーに富む

サービス:売りにならずアピールできない

価格:価格優位性がある。基本的に値引きにより価値を提供

キャッチコピー作成時の条件

キャッチコピーを作成していく際に従う条件は、以下の通りです。

目的:作成してきたそれぞれの誘導文への集客

キーワード:「一人暮らし」「部屋」「探し」の3語をすべて入れる

文字数:全角35文字以内

ただし、題材に含まれない要素をアピールする方法の解説においては、キャッチコピーの目的を「それぞれの不動産屋への誘導」とします。また、作成方針は以下の通りです。

  • SEO対策がしっかり効くよう、キーワードをそのままの形で入れる
  • 検索結果でクリックされることを目的とし、良し悪しはそれを基準に決める

キャッチコピーの作成では、検索結果に表示されることが大前提となります。プロのコピーライターは、より短く、より簡潔なコピーを作成しようとしますが、Webにおいて効果の高いキャッチコピーを考える際は、コピーが長くなり少し文章の流れがおかしくなっても、SEO対策のために強化対象のキーワードを忠実に反映することが大切です

A不動産とB不動産それぞれの特徴をつかんだ上で、キャッチコピーを考えてみましょう。

A不動産とB不動産への誘導文のキャッチコピーを作成

集客を最優先し、その上で検索結果でしっかりとクリックされるキャッチコピーを作成します。作成時は、以下の3つの条件に従います。
目的 キーワード 文字数