執筆作業の5ステップ

本書では、執筆作業を以下の5つのステップに分けて解説します。より読みやすくする作業や、詳細な文章量の調整は次の「編集」作業で行うので、細かいことは気にせず、気楽に文章を作成してみましょう。

STEP1. 伝わりやすい文章構成にする

STEP2. アクションを導くストーリータイプを選択する

STEP3. 成果を高め、表現を統一するためのキャラクターを選択する

STEP4. 表記を統一してコンテンツの質を上げる

STEP5. SEO対策に効き、読みやすい量の文章を作成する

STEP1. 伝わりやすい文章構成にする→ Secion 21

成果を上げたいのなら、どのようなコンテンツも目的を持ち、最適な構成にする必要があります。いくら内容が良くても、文章構成が悪いとまったく内容が伝わらず、目的の成果は上がりません。メッセージが伝わる文章構成を理解することから、執筆作業を始めます。

STEP2. アクションを導くストーリータイプを選択する→ Secion 22

同じテーマ、同じ結論でも、まったく異なる行動を誘導することは可能です。本書では目的ごとの効果的な3つのストーリータイプを紹介し、誰でも自由に目的を達成するあらすじを作成できるようにします。あらすじは、コンテンツの設計図です。文章の構造と3つのストーリータイプをしっかり理解し、使いこなせるようになりましょう。

STEP3. 成果を高め、表現を統一するためのキャラクターを選択する→ Secion 23

実際に文章を書く前に、自分のキャラクターを明確にイメージすることが大切です。適切なキャラクター設定は、読み手に信頼や親近感を与えるのはもちろん、しっかりキャラクターを設定しておかないと表現がブレ、顔の見えないWebの世界では致命的な不信感を与えるリスクもあります。ターゲットを明確にし、それに合わせた最適なキャラクターの設定方法を理解しましょう。

STEP4. 表記を統一してコンテンツの質を上げる→ Secion 24

文章の表記を統一しておくことも重要です。文末を「だ、である」で結ぶのか、「です、ます」で結ぶのかで、与える印象が変わるのはもちろん、両方が混在していると、コンテンツの質も大きく下がります。また、日本語には「行う」「行なう」など複数の送り仮名が存在するので、これらを統一しておくことも大切です。

表記が混在しないように、統一する表記を決めておきましょう。

STEP5. SEO対策に効き、読みやすい量の文章を作成する → Secion 25

表現や表記を統一したら、作成したあらすじに肉づけをし、実際に文章を書きます。その際には、SEO対策と読みやすさをふまえた、最適な文章量にする必要があります。文章量が少なすぎればSEO対策が効きませんし、多すぎれば読み手には負担になります。最適な文章量の中でコンテンツを作成することが、より高い成果を目指すには大切になります。

成果を大きく変える、文章構成とストーリータイプ

あらすじはコンテンツの設計図に当たります。あらすじがよくないとコンテンツもよくなりません。執筆では、文章構造とストーリータイプを理解することが大切です。