そもそもSEO対策とは何か?
SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、GoogleやYahoo!のような検索エンジン(Search Engine)のルールに最適化(Optimization)したWebサイトを作ることで、対象のWebサイトを検索結果の上位に表示させ、訪問者数を増やすことを意味します。
例えば、カメラを販売しているWebサイトを、「カメラ」や「カメラ 販売」「カメラおすすめ」「カメラ 激安」…などのキーワードの検索結果の上位に表示できれば、多くのお客さんが対象のWebサイトを自然に訪問してくれるようになり、大きな売り上げが期待できます。このような状況を作る技術がSEO対策なのです。
Webサイトへの道を作るSEO対策
普段Webサービスを利用する際、直接URLを入力して目的のWebサイトに行くでしょうか。GoogleやYahoo!のような検索エンジンが登場する前は、多くの人がアドレスバーに直接URLを入力し、目的のWebサイトを訪れていました。
しかし、今はまったく状況が変わっています。現在、日本でもっともアクセス数の多いWebサイト、Yahoo!JAPANのURLをしっかり覚えている方がどれほどいるでしょうか。以下の3つのURLの中から、「これだ!」と思うものを選んでみてください。
① http://www.yahoo.com/
② http://www.yahoo.jp/
③ http://www.yahoo.co.jp/
SEO対策はWebサイトの成否を決める分水嶺
下のグラフは、検索結果1ページ目の表示順とそのクリック率の関係を表しています。このように、検索結果1ページ目に表示されていたとしても、表示される順位が下がるとクリック率が大きく下がってしまうのです。さらに2ページ目以降に表示されるWebサイトともなると、そのクリック率はより大きく下がっていきます。
このクリック率の大きな差が、多くのWebサイトが成果を上げられない状況を作ります。目的の成果を上げるためにも、SEO対策を行い、検索結果の順位を引き上げることは重要なのです。
検索結果に表示されないサイトは、砂漠の中の城
サービス名やサイト名で検索しても検索結果に表示されないWebサイトはたくさんあります。Webサイトを生かすために、最低限のSEO対策は必須です。