詳細な解析が可能なGoogleアナリティクス

現在、さまざまなアクセス解析ツールがありますが、本書ではコストを抑え最大の効果を目指すため、無料で利用でき、得られるデータが豊富で精度も高い「Googleアナリティクス」を利用する方法を解説します。

各種データの取得方法

「表示順位」「表示回数」「CTR」のデータは、GoogleアナリティクスをGoogleウェブマスターツールと連携させて取得します。Googleアナリティクスの登録が済んでいれば無料で簡単に登録できるので、第9章を参考に連携しましょう。

①Googleアナリティクスにログインしたら、ホーム画面に表示される登録サイトの中から、データを確認したいサイトを選択し、<すべてのウェブサイトのデータ>をクリックします。

②左側に表示されるメニューの一覧で<集客>→<検索エンジン最適化>→<ランディングページ>をクリックすると、各種データが確認できます。

平均セッション時間、直帰率

「平均セッション時間」と「直帰率」は、特別な設定をしなくてもすぐに取得できるデータです。以下の手順で、Googleアナリティクスから確認しましょう。

①「レポート」画面を表示し、メニューの一覧で<行動>→<サイトコンテンツ>→<ランディングページ>をクリックすると、各種データが確認できます。

特定のページのデータを検索する

特定のページのデータを確認したいときは、検索ボックスを利用すると便利です。検索ボックスにデータを確認したいページのURLを入力し、をクリックすれば、対象のURLを含むページのデータが絞り込まれて表示されます。

無料で便利なGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスは、無料のアクセス解析ツールの中では、機能の豊富さやその精度が群を抜いています。ぜひ使いこなせるようになりましょう。