人気とターゲットを確認できるQ&Aサイト
選定したテーマに関連する情報は、以下の2ステップで収集します。
STEP1. Q&Aサイトを利用した人気のトピックスとターゲットの確認
STEP2. リアルの情報源を用いた、情報の確認と補強
Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトは、ターゲットとなる消費者の生の声を確認できる情報収集に非常に適したツールです。匿名でのやりとりなので、本音でのやりとりも多く、また、回答者の情報からターゲット像も確認できます。
人気トピックスとターゲットの確認
本書では日本最大のポータルサイトであるYahoo!JAPANが運営するQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」を利用し、人気トピックスとターゲットを確認する方法を解説します。
確認の際は、質問や回答の内容から、その話題に興味を持っているターゲット像を想像するようにしましょう。回答数が多い質問は、興味を持ち意見を持っている人が多いテーマを扱っているといえます。ですから、Q&Aサイトの回答数の多い順に質問と回答を確認していけば、多くの人が興味を持つトピックスの傾向と、そのターゲットを確認できるのです。
選定キーワードを利用して、より詳細に絞り込む
選んだキーワードに関連した質問だけを見るには、各画面上部の検索ボックスにキーワードを入力し、<検索>をクリックします。ただし、選んだキーワードが使われていなくても、まさに求めている情報を扱っている質問もあるので注意が必要です。
実践:人気トピックスとターゲットの確認
実際に「一人暮らし」「部屋探し」に関連した人気のトピックスとそのターゲットを確認してみましょう。なお、選んだテーマによっては、適当な質問がなく人気のトピックスが見つからない場合もあります。その場合は、ほかのQ&Aサイトを利用しましょう(Sec.67参照)。
人気トピックスを確認する
回答数が多いベスト20の中で、8割に当たる16件が「賃貸物件」に関する質問で、1位と14位、15位は「一人暮らし」に関する質問です。選定した「一人暮らし」というテーマはニーズがあるのはもちろん、人気のトピックスでもあることが確認できます。また、「賃貸物件」の話を絡められれば、「部屋探し」のキーワードも入れやすいでしょうし、より多くの人が興味を持つコンテンツになると期待できます。
質問と回答を確認する
回答数がもっとも多い質問の内容は「新生活に向けて、賃貸物件を借りる際に外せない条件」と、「一人暮らし」に関係した質問なので、今回はこの質問をベースにコンテンツを作成していきましょう。また、ベストアンサーは「騒音」と簡潔なものなので、ストーリーも作りやすそうです。
ターゲットを確認する
次に質問者を確認します。今回の質問者はYahoo!スタッフなので、質問者の情報は参考になりません。一方、回答者の情報を確認すると、過去の質問の傾向から若い人が多いことがわかります。質問自体も「新生活へ向けて」となっているので、ターゲットは「新生活に向けて一人暮らしを始めようと思っている若者」、具体的には、大学生と新社会人ぐらいを想定すれば良いでしょう。また、結論にあたる「騒音」という回答は汎用的な回答なので、性別を限定する必要もないでしょう。
人気や傾向の確認はQ&Aサイトで行う
興味をひく内容があって、初めてコンテンツは利用されます。多くの人が興味を持つ人気のトピックスを確認するには、Q&Aサイトが便利です。