目的に応じツールを使い分ける
キーワードは、キーワードプランナーの「新しいキーワードと広告グループの候補を検索」オプションやファンキーワードでも関連キーワードを確認できますが、それでも適切なキーワードが選定できなかった場合は、目的に応じてほかのツールも使ってみましょう。対象のキーワードを検索した人が同時に検索した関連キーワードを確認できる、テーマの案出しに向いているツールや、類語辞典のようにキーワード候補の洗い出しに向いているツールなどを使い分け、候補となるキーワードをしっかりと洗い出します。
コンテンツの案出しツール
関連キーワードを一括取得する
入力したキーワードから連想されるキーワードを取得できるのが「FerretPLUS」(フェレットプラス)です。ただし、検索したキーワードの意味とかなり離れているキーワードも多いので、キーワード選定よりはコンテンツの案出しに向いています。
競合やトピックスもチェックできる、ファンキーワード
ファンキーワード(https://funmaker.jp/seo/funkeyword/) は、Sec.64で紹介したファンキーライティングで最初に利用するツールです。関連キーワードとともに将来性をチェックできるだけでなく、競合やYahoo!知恵袋の質問など、企画で必要な複数の情報も一括でチェックできます。ほかのツールとともに上手に利用し、より効率的により質の高いコンテンツを作成しましょう。
セットで検索されるキーワードを一括取得する
検索ボックスにキーワードを入力した際に、そのキーワードを含むリストが表示されることがありますが、これをサジェスト機能と呼びます。「goodkeyword」は、GoogleやAmazonなどのサジェスト機能で表示されるリストを確認できるツールです。意味の離れたキーワードも多いですが、広く浅く候補を取得するのに便利なツールです。
キーワードの洗い出しツール
キーワード候補の洗い出しには、類語辞典が便利です。Webにおいて無料で利用できる類語辞典として、Weblioの提供する類語辞典があります。キーワードを入力して検索することで、キーワードプランナーのデータに含まれていない類語を探し、キーワードプランナーでチェックすれば、もとの語句でチェックしたときとは異なるキーワード候補を見つけられます。
目的に応じて、ツールを使い分ける
どれも関連キーワードをチェックできるツールですが、キーワードの案出しに向くツールとコンテンツの洗い出しに向くツールがあります。目的に応じて使い分けましょう。