作業を楽にするファンキーライティング
第2章で解説した通り、企画におけるキーワードの選定から人気のトピックスを選定するまでの作業は、コンテンツの設計にあたり、作成したコンテンツの成否を大きく左右します。しかし、多量のデータを処理する作業は大きな負担であり、コンテンツ作成の1つの壁となってしまいます。その壁を低くしてくれるのが、「ファンキーライティング」(FunkeyWriting)です。
ファンキーライティングは、キーワードのニーズと将来性をチェックできるファンキーワード(FunkeyWord)、競合をチェックして勝てるキーワードを確認するファンキーライバル(FunkeyRival)、そして人気トピックスを確認できるファンキートピックス(FunkeyTopics)の3つのツールからなります。
ファンキーライティングを利用した企画作業
キーワードをチェックする
①連想キーワード
②トレンド
③人気のワード
連想ワードはGoogleサジェストのデータを利用
ファンキーワードの連想ワードは、Googleでキーワードを入力した際にリスト表示される、入力キーワードと一緒に検索されやすい単語になります。そのため、特定のキーワードをもとに選定する作業では便利ですが、類語を含めてキーワードを選定したい場合は、第2章で解説したキーワードプランナーでキーワードを絞り込み、競合チェックのファンキーライバルから利用したほうが良いでしょう。
競合サイトと人気トピックスをチェックする
ファンキーライティングで「企画」作業の効率化
Webライティングにおいて、企画はもっとも大切で面倒な作業の1つです。できるだけ効率的に行い、より多くのコンテンツの作成を目指しましょう。