バズマーケティングとは

バズマーケティングとは、口コミ(Buzz)を利用したマーケティングのことを指し、特にWebに限定される用語ではありません。新しい概念ではありませんが、誰でも簡単に情報を発信でき、「いいね!」や「リツイート」などの機能で共有された情報がものすごい勢いで拡散するFacebookやTwitterなどの登場によって、近年注目を集めています。上手に利用すれば、費用をかけずに情報を拡散でき、爆発的な宣伝効果が得られます。

バズ利用時のポイント

話題性が重要

SNSで共有されるためには、話題になりやすい内容であることが必要です。当たり前のことや、すでに誰もが知っている事を共有してくれる人はいません。新しい情報や常識を覆すような事実、そして感動の秘話など、多くの人が共有したくなり、「いいね!」や「リツイート」をしたくなる内容を入れることが大切です。

共有しやすい分野を選ぶ

より多くの人に共有されるためには、分野も大切です。Facebookのような会社や取引先の人とつながっている公的なコミュニティでは、「ニュース」や「雑学」の分野が共有しやすくなります。Twitterのような表現に限定のあるメディアでは、写真や短文で簡単に伝わる、単純でわかりやすい内容が共有されやすい傾向があります。

タイトルを工夫する

SNSなどのタイムラインで表示されるのは、スマートフォンなどではタイトルと小さな画像だけ、パソコンなどでもそれに数行の説明がつく程度です。つまり共有してもらえても、内容を確認してもらえるか否かは、表示されるタイトル次第ということです。

しっかりとタイトルに興味をひくワードを入れ、共有しやすくするとともに、共有されたときにしっかりと内容を確認してもらえるようにすることも大切です。

SEO対策とセットで行う

バズマーケティングの話をすると、その爆発的に拡散した成功事例にとりつかれ、バズマーケティングさえやれば良いといい出す人が多くいます。しかしそれは誤りです。

まず、バズマーケティングでも、最初に拡散してくれる人の目に触れる必要があります。すでにたくさんの「いいね!」やフォロワーを獲得しているアカウントがあるなら別ですが、多くの場合、最初に知らせることができるのは、数十人から数百人の知り合い程度です。そのため、自分たちのコミュニティ以外に情報を知らせるためには、SEO対策もしっかり行い、多くの人の目に触れるようにしておくことが必要になります。

また、バズマーケティングはギャンブル的要素が大きく、常に成功できるとは限りません。集客を安定させ、常に目的を達成できるようにするために、SEO対策とセットで行うのが良いでしょう。

バズマーケティングでは、SEO対策も併せて行うことが大切です。

バズマーケティングはSEO対策とセットで行う

当たり外れのあるバズマーケティングはSEO対策と一緒に行い、最低限の集客を確保しておくことが大切です。バズマーケティングを行う際のポイントは以下の4点です。
話題性が重要 共有しやすい分野を選ぶ タイトルの工夫 SEO対策とセット