アフィリエイトサイトとは

アフィリエイトとは、Webページやメールに掲載した広告を経由して行われる商品の購入や、体験プログラムの申し込みの額や件数に応じて報酬をもらう成果報酬型の広告を指します。このアフィリエイトにより収益を上げることを目的に作成されたWebサイトを、アフィリエイトサイトと呼びます

●アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトサイトの特徴

アフィリエイトは、簡単に収入を得られるため、副業として利用する人や家事の合間に利用する主婦など、多くの人が利用しています。また、アフィリエイトサイトの運営を専門に行う人の中には、月100万円以上を稼ぎ出す人も少なくなく、非常に人気の分野となっています。

また、さまざまな商品を紹介する点ではECサイトと似ていますが、在庫がいらない点、注文を目標とせず目的のページへの誘導すれば良い点で異なり、ECサイトより簡単に始められる特徴があります。自由度も高いアフィリエイトサイトには、特有の注意点やポイントがあるので、しっかりとおさえておきましょう。

アフィリエイトサイトの収益を決める商品選び

在庫リスクもなく紹介するだけで良いアフィリエイトは、紹介する商品を自由に選択できます。ただし、この商品選びによって収益がほとんど決まってしまうので、細心の注意を払って選択をしましょう。

大前提はコンテンツ作成

アフィリエイトでは、SEO対策によって訪問者を集め、納得させ、目的の行動をさせる必要があります。そのためには、紹介する商品に関してコンテンツを作成していける知識や熱意があることがもっとも重要になります

報酬条件のチェック

アフィリエイトの報酬は、以下の3つのタイプに分かれます。この中で「申し込み型」は、保険見積もりやFXの口座開設など、無料の申し込みで高額な報酬を受け取れるものもあるので、非常に報酬を獲得しやすいタイプといえます。

商品販売型:商品の購入が行われた際に、報酬が発生

申し込み型:サービスの申し込みや資料請求が行われた際に、報酬が発生

クリック報酬型:表示している広告がクリックされた際に、報酬が発生

売りやすい商品か否か

重要なのは報酬額だけではありません。売りやすい商品か否かも重要なポイントです。Webでは、価格が一律で実物の確認が不要である商品が売りやすくなります。家電製品のように、店舗によって価格が異なるものは、最終的に価格.comなどを利用されるので、なかなか報酬につながりません。また、実際に触ってみないとその性能が確認できないため、そのまま購入される可能性も低くなります。

画像だけで良し悪しがわかりにくい商品は、Webでは売りにくい商品です。

競合サイトの状況もチェック

すでにあるライバルのサイトの状況も重要です。どんなにがんばったとしても、強力な競合サイトがひしめき合っている分野では、なかなか成果は上がりません。第2章で紹介した競合のチェック方法を利用し、勝てる分野を選ぶことも大切です。

アフィリエイトサイト作成時のポイント

商品選びが終了したら、実際にコンテンツを作成していきます。作成方法はこれまで解説してきた方法をそのまま使えますが、特に注意すべきポイントを確認しておきましょう。

効率の良い集客方法

アフィリエイトは、基本的に薄利多売のモデルです。利益を上げるためには効率の良い集客方法が必要となるので、コンテンツの作成では、SEO対策を最優先します

本書の方法を身に着け、しっかりとテーマとキーワードを選択し、オリジナリティの高いコンテンツをできるだけ多く作成していくことから始めましょう。

キャラクター設定が大切

Webでは顔が見えないので、利用者に不信感を与えないことが大切です。それは、うしろ盾のない個人が運営するアフィリエイトサイトではなおさらです。

Webサイトを作成する前に想定されるターゲットと自分の知識量などをふまえ、自分のキャラクターを明確にしてからコンテンツ作成を開始しましょう。キャラクター設定をいい加減にすると、あとで取り返しのつかないことになりかねません。

一貫したキャラクターで、信頼度を高めましょう。

基本はテキストリンク

多くの人が、広告をクリックすることに少なからず抵抗を持っています。そのため、広告主が用意している画像などを利用した広告を利用するより、文章中のテキストにさりげなく張った広告リンクの方が、クリックされやすい傾向があります。

皆さんも、お得な不動産情報を紹介しているページで「お得な情報を知りたい方はこちらをご確認ください。」という一文の「こちら」に広告リンクが張られていれば自然とクリックするでしょう。しかし、「こちらをクリック」などと書かれた、いかにも広告とわかる画像があったら、クリックするのをためらうのではないでしょうか。

利用者の立場に立ったコンテンツ作成

直接商品販売や申し込みにつながらないコンテンツも、作成しましょう。誘導を目的にすると、文章の流れは制約され、コンテンツの情報価値は下がってしまいます。また、どのページを見ても広告ばかりでは、利用者の信用は得られず、ファンはついてくれません。広告が多いと、検索エンジンの評価も高まりにくい傾向があります。ファン作りのためにも、検索エンジンの評価を高めるためにも、利用者にとって価値があると思われるコンテンツは、収益に直接つながらなくても積極的に作成しましょう。

コンテンツの充実したサイトは、利用者だけでなく検索エンジンにも評価されます。

アフィリエイトサイトの成否を握る、商品選びと集客

アフィリエイトサイトの成否は商品選びと集客で決まります。適切な商品を選び、効率良く集客ができれば、大きな収益も夢ではありません。
・商品選び
大前提はコンテンツ作成 報酬条件のチェック 売りやすい商品か否か 競合サイトの状況もチェック 広告主も重要
・作成時のポイント
効率良い集客方法 キャラクター設定 基本はテキストリンク 利用者立場に立ったコンテンツ作成