コーポレートサイトとは?
コーポレートサイトとは、企業が理念や所在、サービスや製品などを紹介するために提供するWebサイトのことです。コーポレートサイトも、企業のイメージアップや新規顧客の開拓、新サービス情報の発信などの目的を持って作成されるので、基本的に作成方法はこれまで解説してきた通りです。ただ、特に注意すべきポイントがあるので、それを確認しておきましょう。
コーポレートサイト作成時のポイント
何よりも信用が大切
当たり前のことですが、企業は信用が大切です。見た目に気をつけるのはもちろんですが、以下の点にも注意しましょう。
まず、どのような会社であるか、そして実在することを明示します。所在地や連絡先、取引企業などの情報などを掲載し、実在する企業であることを伝えるとともに、代表の顔写真やメッセージや会社の風景、できれば社員のコメントや働く姿を掲載します。加えて、実績やメディア掲載、保有している資格などもあれば掲載するようにしましょう。
サービス内容を明確にする
コーポレートサイトを見ると、何を提供している会社かわからないことがあります。
新規顧客を獲得するためのツール、情報拡充のパンフレット、情報発信のための窓口、どのような目的だろうと必須になるのは、何を提供している会社なのかを明確にし、どのような特徴や理念を持って活動しているかを伝えることです。
まずは、もっとも多くの人が見るサイトのトップページに、何を提供し、どのような特徴を持った会社なのか明示しましょう。また、提供している商品やサービスの詳細な説明を掲載し、訪問者がそれを読んだだけで「問い合わせてみようかな」と思える情報を提供することが大切です。ロゴにスローガンを入れたり、サイドバーやフッターにサービス内容や企業理念を記載したりして、すべてのページで何をどのように提供しているか伝えるのも良いでしょう(P.154参照)。
メインコンテンツへ誘導する
コーポレートサイトに限りませんが、すべてのページからメインコンテンツへ行けるようにしましょう。例えば、もっとも売りたい商品やサービスのページへのリンクを、全ページ共通のヘッダーやサイドバーに用意しておいたり、サイドバーやフッターに人気商品の概要とその申し込みページへのリンクを張っておいたりします。
また、お問い合わせフォームも用意しておきましょう。特に新規顧客開拓を目的とする場合は必須となります。興味を持った方が簡単に連絡できるようにすることも、効果を高める上で非常に重要です。
コーポレートサイトも目的を明確にして作成する
コーポレートサイトも漫然と作成したのでは意味がありません。目的を明確化し、それに必要なコンテンツを作成することが大切です。そのポイントは以下の3点です。
何よりも信用が大事 サービス内容を明確にする メインコンテンツへの導線