コンバージョン率の確認方法
商品紹介から申し込みページ、申し込み完了ページへの遷移率の確認や、目的としている商品や広告のクリック率を確認するには、まず「目標」を設定する必要があります。
コンバージョン率(ページ間遷移の計測)
商品紹介から申し込みページ、申し込み完了ページへの遷移率のように、設定した目標までの導線における利用者の遷移状況を確認する方法です。
①ゴールとなるページのURLを入力します。
プルダウンは「等しい」に設定します。
②「オフ」に指定します。
③「オン」に指定します。
④「名前」には経由させるページのURLを設定します。必要に応じて<別のステップを追加>をクリックし、経由させるページを追加します。
取得されたデータは、Googleアナリティクスの「レポート」画面左のメニューから<コンバージョン>→<目標>→<目標達成プロセス>をクリックすると確認できます。
コンバージョン率(ページ内操作の計測)
申し込みボタンをクリックした人の率など、利用者のページ内での操作を計測するには、対象とするリンクや申し込みボタンのアンカータグ<a>内に、以下のコードを入れ、計測するイベントを指定する必要があります。
onclick=”_gaq.push([‘_trackEvent’, ‘category’, ‘action’]);”
category:計測対象を判別するためのグループ名(半角英数)
action:計測対象を判別するための動作名(半角英数)
例えば、不動産屋の「静かな」部屋の特集において申し込み数を集計したい場合は、以下のようにすれば、イベントを管理しやすいでしょう。
<a href=”http://…/…/” title=” 申し込みボタン” onclick=”_gaq.push([‘_trackEvent’, ‘Room’,’SpecialSilent’]);”> お申し込み</a>
ユニバーサルアナリティクスの利用
2014年4月3日に、Googleアナリティクスの発展版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースされ、数年以内には完全移行される予定です。ユニバーサルアナリティクスでイベントを指定する場合は、以下のコードを用います。
<a href=”http://…/…/” title=”申し込みボタン” onclick=”ga(‘send’, ‘event’,’Room’, ‘SpecialSilent’);”>お申し込み</a>
取得データは「レポート」画面のメニューから<コンバージョン>→<目標>→<目標への遷移>をクリックすると確認できます。
目的に合わせて、2つの計測方法を使い分ける
Googleアナリティクスでは、ページ間の遷移とページ内の操作で計測方法が異なります。しっかり理解し、目的に合わせて使い分けましょう。