好奇心をくすぐる情報を提供する
まったく興味のない分野なのに、答えが気になって気づいたらクイズ番組を最後まで見てしまった。そんな経験をした方は、きっと多いはずです。
人は「なぜ」「どうしてだろう」と思うことに興味を持ちます。しかし、まったく興味のない分野では、そこまで大きな効果は期待できません。「好奇心」をくすぐるタイプのキャッチコピーは、「得になる情報」や「新着情報」とセットで利用することで、大きな効果が期待できます。
7つの実践方法
エピソード
通販番組でよく利用される方法です。基本は興味をひきそうな成功談や失敗談を利用し、読み手の好奇心をくすぐります。「一生懸命働いていたら、急に体調が悪くなり…」のような、物語が出てくると、自分が対象のコンテンツを利用したときに得られるメリットを、より明確にイメージできるようになります。
- A不動産
もっと前に知ってれば…。一人暮らしのお部屋探しの注意点こちらです(32文字) - B不動産
このお部屋探し方法で、私はお得に楽しく一人暮らしができています(34文字)
疑問:「なぜ」「どうして」
疑問を投げかける「なぜ」や「どうして」をキャッチコピーの先頭に持ってくることで、読み手に「答えや解決策が知りたい」と思わせます。好奇心をくすぐるタイプではもっとも一般的な方法で、さまざまな場面で利用できる方法です。
- A不動産
なぜ失敗してしまう?一人暮らしのお部屋探しで見落としがちなポイント(33文字) - B不動産
どうして高い部屋に住むのか?条件を絞ったお得な一人暮らしの部屋探し法(34文字)
理由:「○○だから」「理由」「わけ」
質問する「なぜ」や「どうして」とは反対に、「答え」があることを明示して好奇心をくすぐります。例えば、上記A不動産の「なぜ失敗してしまう?一人暮らしのお部屋探しで見落としがちなポイント」をこの手法に合わせて書き換えると、「多くの人が、一人暮らしのお部屋探しで失敗してしまう理由」となります。
「なぜ」や「どうして」より、落ち着いた印象を与えますが、読み手に話しかける要素がない分、少しインパクトは弱まります。
- A不動産
一人暮らしのお部屋探しで、A不動産が本当に満足できる理由(29文字) - B不動産
お部屋探しはこの条件で大丈夫!私がお得に楽しく一人暮らしできるわけ(33文字)
警告:「警告」「注意」
「警告」はインパクトの強い表現なので、使用するときは注意が必要です。利用法によってはいかがわしい印象も与えるので、信用が大切な不動産にはあまり向かない手法です。内容を見極めた上で使いましょう。
- A不動産
注意!一人暮らしのお部屋探しで失敗したくない方は必ずご覧ください(32文字) - B不動産
警告!部屋探しはムダばかり。お得な一人暮らしをしたい人はこれを見ろ!(34文字)
方法:「どうやって」「このように」
「どうやって」は疑問を投げかける「なぜ」や「どうして」と同様に使用できます。また、「このように」は方法を提示する「だから」や「理由」などと同様に使用できます。文字数やニュアンスを考慮して使い分けましょう。
- A不動産
このようにして、一人暮らしのお部屋探しで満足いく物件に出会いました(33文字) - B不動産
どうやって部屋探しをすれば、お得に楽しく一人暮らしができるのか?(32文字)
キャッチコピーを工夫してSNSで共有を狙う
近年TwitterやFacebookなどのSNSが大きな力を持ってきており、そこで話題になれば、短期的に非常に大きな集客を見込めます。近年のSNSは、つながりがよりオープンになってきているため、多くの人に「デキル」「知識がある」「センスがある」と思われる情報が特に共有されやすい傾向があります。情報共有時にタイムラインなどで表示されるキャッチコピーに、「ニュース性」や「雑学的要素」を反映できれば、より共有されやすくなります。
断定:「決定版」「究極」「至高」
「○○だから」や「理由」などと同様に、「答え」があることを明示して興味をひきます。ただし、その方法を強調して「断定」しているため、よりインパクトが強くなります。
- A不動産
快適な一人暮らしのお部屋探し決定版。はずすと後悔するポイントとは?(33文字) - B不動産
究極のお得な部屋探し術。一人暮らしはこれさえあれば大丈夫!(29文字)
仮定:「もし○○なら、△△」
「もし○○なら、△△」という仮定法を使って、ターゲットのニーズを想定し、解決策を提示する手法です。さまざまな場面で利用できる、便利な定型文です。
- A不動産
もし満足できる一人暮らしの部屋に出会いたいなら、こちらをご確認ください(35文字) - B不動産
もしお得で楽しい一人暮らしの部屋を探したいなら、こちらをご確認ください(35文字)
「好奇心」はお得情報や新着情報とセットで利用
「お得情報」や「新着情報」に好奇心を加えられれば、その効果はより大きくなります。
エピソード 疑問 理由 警告 方法 断定 仮定