新着情報を提供する
もし「お得情報」がない場合、次に候補として考えるのが「新着情報」です。人は興味のある分野の新しい情報には、強い興味を示します。例えば、食べ歩きが趣味の人なら、新しいレストランの情報に興味を持つでしょう。Web関連の仕事をしている人は、Googleの新しい情報に敏感です。
しかし、人の興味はそれぞれ異なるため、「金銭的な得」のような万能性はなく、アクションしてくれる人は限られます。「新着情報」タイプのキャッチコピーを作成する際は、ターゲットを明確化し、そのターゲットの目に触れるようにすることで、より大きな成果を得られるようになります。
3つの実践方法
「新」「初」から始める
もっとも万能な「新着情報」の明示方法です。新しい情報であることを明確にし、「新」や「初」という文字をキャッチコピーの先頭に持ってくることで、見た人すべてに対象のコンテンツが新しい情報を提供していることを伝えます。
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待望:「ついに」「とうとう」「いよいよ」
「ついに」「とうとう」「いよいよ」などには、長い準備期間を経て、多くの人が待ち望んだ商品やサービスが登場するというような、あおりのニュアンスが含まれます。そのため、効果的に用いれば、「新」や「初」より高い効果が期待できます。
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登場:「ご紹介」「発表」「登場」
「ご紹介」「発表」「登場」などの言葉は、「新」や「初」とほぼ同じ効果を発揮しますが、もう少し強調されたニュアンスを持ちます。文字数やニュアンスの違いで使い分けましょう。
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ターゲットの興味をひく「新」着情報
上手にターゲットを絞り込めれば、「新着情報」も非常に効果的です。
「新」「初」から始める 待望 登場