ためになる情報を提供する
「ためになる情報」はその情報をほしがっている人には効果的ですが、「金銭的な得」ほど幅広い層にはアピールできません。例えば、Webコンテンツを作成しようとしている人にとって本書の情報は価値があっても、Webコンテンツを作成する気のない人にとっては価値がほとんどないのと同じことです。
2つの実践方法
技術:「ノウハウ」「テクニック」「術」「○○する方法」
書店に行って、ビジネス書コーナーに並ぶ書籍のタイトルを確認してみましょう。「○○のノウハウ」「○○する方法」などのタイトルの本の多さに驚くと思います。人は苦労せず簡単に、ものごとをできるようになりたいと願っています。「学問に王道なし」といって、「コツコツ勉強しなさい」というのがもっとも正しい姿なのかもしれませんが、私もそのようなニーズに応え、Webのさまざまな分野のノウハウや方法論を提供し、仕事をしています。
多くの人が「裏ワザ」的な方法論を探しているので、上記のような語句を入れ、その情報が「ここにある」ことを明示するのも、非常に効果的な方法です。
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助言:「ヒント」「ポイント」「アドバイス」
ノウハウやテクニックといえるほど、体系的にまとまっていない場合に利用するのが、この「助言」の形です。ためになる情報が1つしかなくても、「アドバイス」や「ポイント」といえば、特に問題はありません。今回題材にしている2、3章で作成してきたコンテンツも、「ノウハウ」というほどの情報はないので、以下のようなキャッチコピーのほうがより適当でしょう。
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対象分野に興味のある人に効果的な「ためになる情報」
「ためになる情報」は、ターゲットが明確化できていれば非常に効果的なアピールポイントとなります。その際、アピールポイントは以下の2タイプに分けられ、それぞれ内容を明示する語句を入れると効果が高まります。
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