キャッチコピーの役割
広告の世界では、広告の効果は50~75%が見出しで決まるといわれており、ほとんどの人が見出しを見て、その下に続くコンテンツを読むか否かを決めているといわれています。そのため、キャッチコピーを工夫することで、Webサイトの成果は大きく変わります。
一般的なキャッチコピーは、以下のことを目的に作成されます。
- ターゲットの注意をひき、興味を持たせ、行動を起こさせる
キャッチコピーは、見た人に気づかれなければ意味がありません。そのためにも、まず、注意をひくインパクトが必要です。次に、コンテンツや対象の商品に興味を持ってもらう必要があります。そして、そのまま目的のアクションを行ってもらえれば、キャッチコピーの目的は達成されます。
ただし、これらの役割はあくまで一般的なキャッチコピーの役割にすぎません。WebのキャッチコピーにはWeb特有の役割があります。それをおさえなければ、Webにおいて期待の成果を上げることはできません。
キャッチコピーのWeb特有の役割
Webコンテンツにおいて、「ターゲットの注意をひき、興味を持たせ、行動を起こさせる」ためには、キャッチコピーをどこに表示すれば良いのでしょうか。答えは下記の2ヶ所です。
- 検索結果の一覧
- 各ページのタイトル
もちろん広告を出しているのなら、そこも対象になりますが、Webコンテンツのキャッチコピーは検索結果において「このページを見たい」と思わせてクリックさせること、そして、Webサイトの訪問者に、「このコンテンツは面白そうだからしっかりと読んでみよう」と思わせることをゴールとして作成されます。
Webにおけるキャッチコピーの必要条件
検索エンジンの検索結果には、Webページのタイトルが表示されます。そしてこのタイトルは、SEO対策において、もっとも効果が高く重要な要素です。ですから、Webコンテンツのキャッチコピーは、「注意をひき、興味を持たせ、行動を起こさせる」だけではなく、SEO対策のための役割も担う必要があります。そのため、Webコンテンツのキャッチコピーは以下の条件も満たす必要があります。
- 強化したいキーワードをすべて入れる
- 検索結果で省略されないように全角35文字以内にする
検索結果に表示される文字数には上限があるとともに、あまり多くなりすぎると、それぞれのキーワードに対するSEO対策の効果も弱まってしまいます。そのため、キャッチコピーは強化したいキーワードをすべて入れた上で、全角35文字を目安に作成する必要があります。
キャッチコピーもWeb特有の役割がある
Webにおけるキャッチコピーは、以下の役割を持ちます。
- SEO対策の効果を発揮し、利用者を集客する
- 注意をひき、興味を持たせ、行動を起こさせる