キャラクターを決めて表現を統一
高い成果を目指すには、自分のキャラクターを明確にすることが大切です。自身の体験談をブログ調で提供するコンテンツなら、より共感を得られるように、利用者に近いキャラクターを設定し、ある程度くだけた表現にするのも良いでしょう。高い成果のためには、以下の3点を考慮したキャラクター設定が必要です。
- 標的とするターゲット
- 知識量と自分のキャラクター
- コンテンツを作成する立場
標的とするターゲット
キャラクター設定でもっとも重要なのは、「誰に伝えるか」です。女子高生に化粧品を売るためのコンテンツを、50代の男性のキャラクターで書いてもなかなか期待の成果は得られません。共感を得られるターゲットに近い女子高生のキャラクターで書くか、女子高生に人気のモデルや歌手に書いてもらったほうがより高い効果を期待できます。
ご当地キャラは最大のキャラクター設定
現在話題となっているさまざまなご当地キャラが発信するブログやTwitterなどは、キャラクター設定の最たるものです。本人として発信したのでは、ほとんど読んでもらえない市や県の職員が書くコンテンツが、ご当地キャラという設定のおかげで、大きな影響力を発揮します。
知識量と自分のキャラクター
忘れがちで意外に重要なのが、知識量と自分のキャラクターです。女子高生に化粧品を売るためのコンテンツで、50代の男性が女子高生を演じるのは無理があります。それよりは、50代男性のまま専門家として、多くの人が難しくて理解できない成分や効果などをわかりやすく解説したほうが演じていることがバレて信用を失うリスクもなく、長期的に見れば効果が上がります。同様に、専門知識がないのに専門家のふりをするよりは、利用者と同じ目線で体験談を伝えるブログを作成したほうが良い場合が多いです。
コンテンツを作成する立場
最後に、コンテンツを作成するこちらの立場も考えましょう。個人サイトなら何も制約を受けず自由にキャラクター設定をすれば良いですが、企業や団体が発信するコンテンツでは、企業やブランドイメージ、社会的立場にふさわしいキャラクターか否かも考慮する必要があります。
ありのままのキャラクターがまったく受け入れられないときは、最終手段として「演じる」ことも仕方ありませんが、まずは、自分のキャラクターをどう演出したら受け入れられるか考えることから始めましょう。そして、キャラクターを設定したら、そのキャラクターに応じた表現を決め、表現にブレが生じないようにします。
実践:キャラクター設定
今回のターゲットは「一人暮らしを始める若者」で性別を限定しておらず、Webで情報を集めていることから、不動産にそれほど詳しくないと考えられます。また、不動産という高額で専門知識の必要な買い物を促すコンテンツを会社として提供することを考えると、しっかりした情報を提供できる、「不動産屋の中堅の担当者」ぐらいをイメージしたら良いでしょう。不動産屋なら専門知識のある人には事欠かないので、知識量やキャラクターの面からも特に無理のない設定といえるでしょう。
成果を上げるためにはキャラクターも大切
ターゲットの信頼や親近感を得るためには、キャラクターも大切。しっかりとキャラクターを決めたら、それに合った表現を考え、ブレないように注意しましょう。