なぜWebライティングが注目されるのか?
2011年以降、世界最大の検索エンジンであるGoogleが実施したパンダアップデートやペンギンアップデートと呼ばれる一連のサイト評価基準の変更は、アフィリエイターやSEO業者を含む、Webに関わるすべての人に大きなインパクトを与えてきました。
評価基準の変更で多くのWebサイトが影響を受けただけでなく、名前にある「パンダ」や「ペンギン」が白黒カラーであるのと同様に、検索エンジンが「良いWebサイトと悪いWebサイトを判別し、その評価を白黒はっきりさせる」という意思を明確に示し、それをかなりの精度で実現したことは、検索エンジンの穴をつく「裏ワザ」対策が主流となっていたSEO対策において、手法の大転換を意味しました。
検索エンジンが評価するWebサイトとは?
評価基準の変更により、裏ワザ対策に頼ったWebサイトの多くが成果を上げられなくなりました。この傾向が強まる現在、検索エンジンが「白」と判断して高く評価する「良いWebサイト」とは何かを知り、そこに立ち返ることが求められています。Googleが提供する、「品質に関するガイドライン」を確認してみましょう。
ここで「良いWebサイト」と評価される鍵は「独自性」「価値」「魅力」「差別化」、つまり「オリジナリティ」であることがわかります。現在のSEO対策では、「オリジナリティのあるコンテンツの作成方法」が重要なのです。
SEO対策とWebライティング
Webライティングは、簡単に言えば「Webで公開するコンテンツを作成すること」にすぎません。ですから、既存の専門書やセミナーでは、簡易的な作文方法が紹介されるだけで、「Webライティング」の方法論は語られずにきました。
しかし、書籍や新聞などの紙媒体とは異なるWebの世界には、Webの世界に最適なライティング方法があります。例えば、Webサイトに必須のSEO対策も、Web特有の概念です。本書は、webの特徴をふまえ、以下の2点を備えたコンテンツの作成方法を体系的に解説することで、誰でもSEO対策の効いたコンテンツを作成できるようにします。
- 検索エンジンが高く評価する、高いオリジナリティ
- 検索エンジンに効果的に伝わり、短期間で最大の効果を発揮する文法
ライバルに差をつけるWebライティング
検索エンジンの技術は飛躍的に進歩し、この進歩はこれからも留まることなく続いていくでしょう。ですから、日増しに少なくなっている「検索エンジンの穴」を探してSEO対策を施しても、その効果はすぐになくなり、困るのは目に見えています。
検索エンジンと敵対せず味方につけよう!
裏ワザによって検索エンジンをだませないのなら、「だまそうとせはず、検索エンジンが認めるコンテンツを作成し、効果的に伝える」。これが、もっとも本質的で、長い間高い効果を発揮する対策になります。
しかし、実現できているWebサイトはまだ多くありません。本書は、このなかなか実現できない、本当の「Webライティング」を方法論まで昇華し、実例とともに解説します。誰でも「本質的な対策」を実現し、ライバルに差をつけられるようにすることを目的とする書籍です。
検索エンジンをだますのではなく、効果的に伝える
「オリジナリティの高いコンテンツを作成し、その内容が検索エンジンに効果的に伝わるようにする」ことが、もっとも本質的で長く効果を発揮するSEO対策です。