第6章 目的別ライティングの ポイント
コンテンツとキャッチコピーのライティング方法を学んだあとは、より具体的に、学んだことを目的に合わせて利用する方法を解説します。まずは、広告による集客で必須となる、ランディングページ作成時のポイントから確認していきましょう。
Webサイトを利用する際には、サイトマップやQ&Aページがあると便利です。本来は解説なしで利用できるようにサイトを設計すべきですが、さまざまな人が使い、直接やりとりできないWebの世界では、このようなページがどうしても必要になってきます。
多くの企業が持つようになったコーポレートサイトは、新規顧客獲得の強力なツールとなるだけでなく、営業で伝えきれない内容を確認してもらうパンフレットとして、新サービスなどの情報を発信する窓口としても重要な役割を果たします。
新規情報を発信し広報や販売につなげたり、顧客との距離を縮めファンを作りに利用されたりするビジネスブログ。企業がわざわざ作るのですから、しっかりと効果を上げる必要があり、また、企業の看板を背負っているからこそ注意すべきことがあります。
実店舗を探すときも、Webは便利なツールです。来店前に、お店の雰囲気や商品ラインナップを見たり、所在地や営業時間を確認するのは今や当たり前のことです。そんなショップサイトを作成する際、気をつけるべきことは何でしょうか?
そのシェアを順調に伸ばし、これからも成長が期待されるEC分野。そのような分野において成功するためには、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。商品を売ることに特化したWebサイトのポイントを確認しましょう。
ブログなどでも手軽に稼げると人気で、多くの方が挑戦しているアフィリエイト。そんなアフィリエイトでこそ、コンテンツの完成度が収益に直結します。こちらでは、アフィリエイトサイトを作成する際に重要となるポイントを解説します。
ブログやSNSなどの登場により、個人でも簡単に情報を発信できるようになり、また、その情報はものすごい勢いで拡散するようになりました。そのようなWebの情報拡散力を利用した、バズマーケティングについて簡単に触れておきます。
メールを利用した広告やメールマガジンが氾濫している現在、知らない相手はもちろん、企業やお店からのメールもなかなか開封してもらえません。そのような状況下でも、開封率を上げ、効果を発揮するメールマガジンの作成方法を解説します。
1日数百通届くリリース文の中から、新聞社や出版社の編集部が取り上げてくれるようにするには、どのような工夫が必要でしょうか。影響力の大きいマスメディアを利用し、より効果的に情報を拡散するポイントを解説します。