第5章 コンテンツを 改善しよう
プロが作成しても、一発で最高のコンテンツが作成できることは稀です。作成したコンテンツは効果を見ながら改善され、初めて完成します。デジタルの世界だからこそ得られる情報を効率良く利用し、感覚ではなく数値を見て改善していきましょう。
アクセス解析ツールで取得できるデータの量は膨大であり、多くの人がこの膨大なデータに圧倒され、分析を諦めてしまいます。ここでは、アクセス解析初心者のために、まずこれだけで大丈夫という、改善対象ごとにチェックすべきデータを解説します。
実際の分析作業の前に、Sec.49で紹介した6つのチェックデータの取得方法を確認します。本書では、データを取得するために、Googleが提供する無料アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用します。導入方法の詳細は、第9章を参照しましょう。
どれだけ多くの人が利用し、長い時間コンテンツを読んでくれても、目的の商品の販売や申し込みにつながらなければ意味がありません。ここでは、どれだけの人が目標となるアクションをしてくれたかを確認する方法を確認します。
収集した各コンテンツのアクセスデータは、適切に分析に生かすことで、初めて価値を持ちます。ここでは、取得したデータを分析するための方法を解説し、問題点を見つけ改善する作業へつなげます。
収集したデータを分析し問題点をあぶり出したら、次は改善点を突き止める必要があります。ここでは、改善点を突き止める際にまずチェックすべきポイントを、SEO対策、キャッチコピー、コンテンツそれぞれにおいて紹介します。