こちらでは簡単格安ホームページ作成サイト - FunMaker[ファンメイカー]の追加機能の中のカート機能の利用方法を解説します。
FunMakerでは、ECサイトを運営する方々のために、受注や自動メール返信機能、そして在庫管理までついたカート機能を用意しています。但し、この機能を利用するにはBasicプランまたはPremiumプランのご利用が必要になります。
カート機能の管理画面
FunMakerで、BasicプランまたはPremiumプランをお申し込みの方は、カート機能の利用を出来ます。
上部に並ぶタブの中から左から3番目の『カート[EC]』のタブの選択するか、HOME画面下部の
発展操作 » 追加機能 » カート[EC]
のリンクをリクックすると、『カート[EC]』の管理画面が表示されます。
カート機能の利用方法
カート機能で利用出来る機能は、以下の2つの機能に分かれます。
- ショップ機能
- 商品を追加したり、配送日の設定などをしたり出来ます。
- 管理機能
- 受注リストや受注データの編集など、カート機能を通して送られてくるデータの管理を行います。
また、それぞれの機能は、以下の通りです。
カート[EC] ショップ機能
- ①ホーム
- カート機能の管理画面。各種データを一覧できます。
- ②商品マスター
- 登録した商品の一覧リスト。既存商品の編集時にも使います。
- ③商品の追加
- 新しい商品を追加する際に利用する登録画面です。
- ④コーディネート
- 複数商品にわたるコーディネートの登録画面です。
- ⑤基本設定
- 営業設定、ショップ設定、支払方法、共通オプションを登録します。
- ⑥営業日設定
- キャンペーン期間や発送等業務の休日を設定できます。
- ⑦配送設定
- 配送方法や送料の設定。エリアや配送会社毎の料金設定もできます。
- ⑧メール設定
- 受注メールなどの各種メールのテンプレートを登録します。
- ⑨カートページ設定
- カートページや内容確認ページ、お買い上げ完了ページなどを編集できます。
- ⑩メンバーページ設定
- 会員情報ページやログインページ、新規会員登録ページなどを編集できます。
- ⑪システム設定
- 利用する言語や通貨、そして各種カート機能の処理ルールなどを編集できます。
- ⑫クレジット決済設定
- 各クレジット決済サービスに必要な設定を行うことができます。
カート[EC] 管理機能
- ①受注リスト
- 登録された受注データの一覧リスト。受注リストの出力もできます。
- ②受注データ編集
- 受注データの編集画面。見積書や領収書の印刷もできます。
- ③会員リスト
- 登録済みの会員データの一覧リスト。会員データの編集もできます。
FunMakerで利用できるカート機能は、Welcartという外部サービスをカスタマイズしたものになります。
そのため、管理画面の各項目右端のマニュアルへのリンクをクリックすると、Welcartが提供しているマニュアルが新しいタブで表示されるので、そちらをご覧下さい。
カート機能を利用するためには、最初に『基本設定』と『配送設定』を設定しなければなりません。※
この設定をしなければ、商品の販売機能を十分に利用することは出来ず、また、商品の投稿後に設定した場合は全商品の情報を更新する必要があるのでご注意ください。
※『基本設定』と『配送設定』の設定方法は『カート機能の設定』をご覧下さい。
初期設定が終了したら、実際の利用方法です。
FunMaker[ファンメイカー]のカート機能には、元のWelcartにはない機能として、サムネイル画像の登録機能とコーディネート機能が追加されていますが、基本的に操作方法は同じです。
各機能を利用するには、管理画面の機能一覧の中から、それぞれの機能の名前を探し、テキスト部分をクリックすれば管理・編集画面が開くので、そこから利用出来ます。
以上で、追加機能の中のカート機能[EC機能]の設定方法の解説は終了です。
また、カート機能[EC機能]のそれぞれの機能の利用方法は、『カート機能の設定』をご覧下さい。