よくあるご質問

簡単格安ホームページ作成サイト - FunMaker[ファンメイカー]でホームページを作成されるにあたり、よくあるご質問とその回答をまとめました。

登録 設定

分野の選択はなぜあるのですか?

FunMaker[ファンメイカー]では、ホームページを作成する際に、作成するホームページの分野の選択をする必要があります。
これはお客様のホームページで、FunMakerのSEO対策機能が効果を発揮するために必要であるとともに、選択した分野により初期設定として提供される雛形コンテンツやメイン画像など、様々な無料の付帯サービスが変わってくるため、非常に重要な情報となります。必ず正しく登録すると共に、変更があった場合には速やかに修正するようにして下さい。

ホームページはどれぐらいで公開されますか?

ホームページが公開されるまでの時間は、ご利用されるプランや機能によって異なります。
最短の場合は自動返信メールによる認証作業後すぐにご利用頂けますが、有料のサービスや機能は、弊社で入金が確認でき次第、各種制作や設定作業を行いますので、サービスに応じて時間を頂戴する場合がございます。

メールアドレスは必ず必要ですか?

各種確認や変更連絡などをメールにて行いますので、メールアドレスが必ず必要になります。
様々な無料のメールサービスがございますので、メールアドレスをお持ちでない方は、まずお好きなサービスにご登録の上登録作業を開始するようにして下さい。

各種連絡のメールが届かない

多くの方々がサービスを利用している関係上、お問い合わせや作業が集中し、各種メールの送付に時間がかかる場合がございます。

各サービスが設定する規定期間を過ぎてもメールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認下さい。

もし迷惑メールフォルダを確認してもメールが見当たらない場合は、お手数ですがお問い合わせよりご連絡下さい。
後ほどサポートより直接メールにてご連絡させて頂きます。

ツール 機能 操作

全く専門知識がなくても利用できますか?

FunMaker[ファンメイカー]は全く専門知識がない方でも最新のホームページが作成できるサービスです。
直観的に操作をしていくだけで高機能で最先端のホームページが作成していけます。また日本発のサービスなので日本のホームページに最適化されたシステムや雛型が用意されており、また無料でロゴを作成してくれるサービスもあるのできっと思い通りのホームページが作成できるでしょう。

途中で色やデザインを変更できますか?

もちろん変更できます。
FunMaker[ファンメイカー]では最初の設定時だけでなく既に作成したホームページでも、簡単に背景や文字の色、フォントはもちろんホームページのレイアウトまで自由に変更することができます。

登録したドメインの変更はできますか?

一度ドメインを登録してしまった後でも、ドメインを変更することはできます。
但し、変更の際には弊社スタッフの作業が必要になりますので、作業料を頂戴しております。ご理解と共に、登録の際にドメインを慎重に選択して下さい。

商品販売サイトを作成することはできますか?

もちろん商品販売のためのホームページも作成できます。
FunMaker[ファンメイカー]では商品販売のためのカート機能はもちろん、商品販売時に不可欠な在庫管理や送料・料金の管理システムなどの機能も充実しています。ですから、専門知識がなくても簡単に商品販売のためのホームページを作成することができるのです。

利用出来るブラウザは決まっていますか?

FunMaker[ファンメイカー]で作成したホームページはPCはもちろんスマートフォンも含め主要な全ての現行ブラウザに対応しております。
しかしシステムは様々な最先端の機能を利用しているため、管理画面に関しましては最新版のFirefoxでの利用を推奨しております。もちろんその他のブラウザでも殆どの機能を利用することができますが、最先端の全ての機能を最適に利用するために、ご理解の程よろしくお願いします。(最新版のFirefoxはこちらからダウンロードできます)。

費用

費用はどれくらいかかりますか?

FunMaker[ファンメイカー]で必要な費用は、月額基本料のみです。

画像 コンテンツ

デザインが一緒になってしまうことはありますか?

FunMaker[ファンメイカー]は、様々なパーツを自由に選んでホームページをデザインできます。そしてそのパーツの組み合わせは、50億通り以上に上りますのでレイアウトが全て一緒になる可能性は殆どありません。
また、色やフォント、文字の色まで自由に変えられるので、万が一似たレイアウトになったとしても、デザイン的にはかなり印象の違うホームページになるでしょう。

コンテンツ作成に自信がないのですが大丈夫でしょうか?

FunMaker[ファンメイカー]のシステムには始めから各種分野に最適化した雛型データが入っているので、まずは穴埋めや置き換えだけでホームページを作成していけます。
初心者の方でも雛型を変更しながら慣れていき、ご自分の思い通りのホームページを作成していけるサービスになっているのです。

画像等はどうすれば良いのですか?

FunMaker[ファンメイカー]では皆様がきれいで思い通りのホームページを作成出来るよう、2つのサービスをご提供しております。
1つ目はシステムに始めから用意してある画像です。TOPページに利用する画像やアイコン等、様々な画像が始めから用意してあるのでこれらの画像を使えばキレイなホームページを作成していくことができます。
また2つ目として、新たにリリースした無料画像やアイコンを自由にダウンロードできるサービスもご提供しております。こちらから画像をダウンロードすれば、ご自身で画像を用意しなくてもプロの作成した画像によるグラフィカルなホームページを作成することができます。また、オリジナルの画像やアイコンを作成されたい方には、プロのグラフィックデザイナーが格安で画像を制作してくれるサービスもご提供しておりますので、ぜひこちらのサービスもご利用ください。

集客 SEO対策

作成したホームページを人に見てもらうにはどうしたら良いでしょうか?

FunMaker[ファンメイカー]はホームページへの集客のためのSEO対策に非常に強いシステムです。ですからまずは、マニュアルをしっかりお読みの上、適切にホームページを作成されれば有料サービをご利用されないでも一定以上の集客を見込むことができます。
それでもホームページを作成後すぐに集客を実現されたい方やより多くの集客を望まれる方は、有料にはなりますがSEOや広告の出稿などの集客サービスもご提供しておりますので、こちらをご検討ください。

SEO対策にはどれぐらいの時間が必要でしょうか?

FunMaker[ファンメイカー]はSEO対策に強いシステムなので、ホームページを作成し出して1ヶ月以内に効果を出されている方も多くいらっしゃいますが、一般的に、外部リンクなどの購入をしない場合は、SEO対策の効果が表れるまでには3ヶ月~6ヶ月の時間が必要になると想定して、各種計画を立てられることをおすすめします。

故障かなと思ったら

変更事項が反映されないのですがどうしてでしょうか?

インターネットのブラウザの通常設定では、1度開いたホームページが再度呼び出されたときに迅速に処理する目的でキャッシュというものを蓄積します。
そのため、変更したページの文言やデザインを確認するためにアドレスバーにある『再読み込み』ボタンをクリックしたり『F5』キーを押したりしても、このキャッシュが読み込まれ、変更前のページが表示されてしまうことがあります。そのような場合は、『Ctrl』を押しながら『F5』キーを押し、キャッシュを利用しない強制リロードをすれば、変更後のホームページを確認することができます。

契約について

解約するにはどうしたらいいでしょうか?

解約につきましては解約の申請からご連絡ください。
FunMakerでは解約後にお困りになられないように、使用されていたホームページデータのお渡しやドメインの移管やWEBサーバー、メールサーバーの移転等のアフターフォローをしております。
担当の者がご連絡し、確認が取れてはじめて解約が成立いたしますので、必要項目のご入力をお願いします。
解約後に再契約をおこなう場合には当社で審査をおこない再契約をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。