このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 3 ヶ月前 Staff08 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8674 返信

    文章を書くことは得意なのですが、WEBサイト用にコンテンツを書くにあたって、注意点やコツはありますか?

    #8679 返信

    コンテンツの作成は、一番の基本としてはWEBサイトのテーマに合わせてコンテンツを作成することが重要です。

    たまにブログを設置しているWEBサイトで、サイトのテーマと関連なく、食事のことや旅行のことなど、掲載しているものを見かけます。

    こうした場合、コンテンツがサイトのテーマに沿った集客には貢献しにくくなります。

    文章を作ることにご不安がある場合には、上記の点のみ注意して、まずはコンテンツの量を増やすことに注力して下さい。

    コンテンツの量は十分に作れる場合には、下記のステップを踏まえて作成すると、より質の高い記事を作れます。

     

     

    1.キーワードの検討

    各記事に対して、検索してもらいたい語句(キーワード)を書き出します。

    キーワードは各記事5語以内を推奨しています。

    キーワードはコンテンツの中でも使用するものなので、1つの記事にあまりに多くの語句を入れても、各語句の出現頻度が低くなり、ページ全体としてどの語句が重要なのか、検索エンジンに認識してもらえません。

    1ページで対応する語句の数は絞り、多くの語句で検索に掛けたい場合には、個別ページを作成するようにしましょう。

     

    2.文章の作成

    「1.キーワードの検討」で書き出したキーワードから1コンテンツあたり3~5個のワードをチョイスします。

    チョイスしたキーワードを含めた800文字〜1500文字の記事作成を作成します。

    記事作成にあたり、キーワードの出現率を、
    最もその記事で重要なもの  :出現率7%前後
    次いでその記事で重要なもの :出現率5%前後
    三番目にその記事で重要なもの:出現率3%前後
    に調整します。
    ※以下チェックツールを活用ください
    https://funmaker.jp/seo/funkeyrating/

     

    3.SEO対策項目への反映

    コンテンツの編集画面下部に「SEO対策」欄があります。

    上の「1.キーワードの検討」で決めたものを「keywords[キーワード]」欄に入力し、keywordsを使用して「title[ページタイトル]」と「description[抜粋]」を作成して下さい。

     

    「title[ページタイトル]」はGoogle等の検索結果に表示されるページ名です。
    全角30文字以内で作成して下さい。

     

    「description[抜粋]」はページの説明で、Google等の検索結果に表示されます。
    全角100文字以内で、keywordsで決めた全語句が入ったテキストを作成して下さい。

     

    上記の設定を行うことで、コンテンツの内容をより正しく検索エンジンに伝えることができます。

     

     

    コンバージョンを高めるためのコツなど、より詳しく学びたい場合は、当社では『SEO対策のためのWebライティング実践講座』を無料公開しておりますので、ご覧下さい。

    <参照 : 『SEO対策のためのWebライティング実践講座』無料公開のについて>

    https://funmaker.jp/seo/seowriting/

     

    また、コンテンツの量(ページ数)が十分多くなりましたら、当社オプションサービスであるSEO対策レポートにて、サイトの改善するべきポイントを月次で分析し、ご提示することもできます。

    SEO対策レポートについての詳細をご希望の場合には下記問い合わせフォームからお知らせ下さい。

     

    ご意見 お問い合わせ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
操作についてのご説明はマニュアルをご覧下さい。マニュアルはこちら
返信先: コンテンツの内容について
あなたの情報: