フォーラム SEO対策 画像カセットについて

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年前 Staff01 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11604 返信

しょう

画像を表示する機能にある画像の名前はSEO対策の面で重要でしょうか。
    また、キャプション(画像の説明)とはどのような機能でしょうか?

#11639 返信

Staff01
    キーマスター

画像の名前について

画像の名前の機能について

「画像の名前」は、通信状態やブラウザによって画像が表示されない場合に表示され、どのような画像を表示したかったかを利用者に伝える手段になるとともに、目の不自由な方が利用する音声ブラウザで読み上げられるテキストにもなるもので、alt属性とも呼ばれるものです。

SEO対策での意義

SEO対策の面ではその画像が何の画像なのかを検索エンジンに伝える役割がありますので、画像の名前も入力するようにして下さい。

画像の利用についての留意点

SEO対策では画像よりもテキストが優先されますので、画像を利用する際には、テキストで表現できないかを検討し、テキストで表現できるものはテキストでの作成を優先して下さい。
    具体的には、見出しやボタン、リンクを画像で作成しているホームページも見かけますが、SEO対策の面ではテキストで作成したほうが効果的です。

キャプション(画像の説明)について

キャプションの機能について

キャプションは画像の説明として、公開されるホームページ上に表示されます。
    キャプションはalt属性ほどの効果は期待できませんが、検索エンジンに画像の内容を伝える助けとなります。

マニュアルのご案内

画像カセットについての詳細はマニュアルにも記載しておりますので、ご参照下さい。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
操作についてのご説明はマニュアルをご覧下さい。マニュアルはこちら
返信先: 画像カセットについて
あなたの情報: