フォーラム SEO対策 下層ページのSEO対策

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 1 ヶ月前 Staff01 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11244 返信

    記事を作っています。

    SEO対策をしっかり行うためにはどういったことをするとよいでしょうか。

    #11247 返信

    Staff01
    キーマスター

    各記事(下層ページ)のSEO対策で特に実施して頂きたいのは下記の項目です。

    1. キーワードの選定
    2. タイトルの付け方
    3. 文字数
    4. 見出しの活用
    5. キーワードの出現率

     

    記事の内容の検討方法について

    キーワードの選定

    記事の内容はAIを使ってキーワードを選定することからスタートします。
    AIでは検索欄に語句を入れると、取り掛かる優先度の高いものから順に 一覧で表示されます。
    優先度が高く、業に関連する語句を選んで下さい。

    タイトルの付け方

    記事のタイトルは選定したキーワードを全て使用して30文字以内で作成します。

    文字数について

    SEO対策の観点からは、1記事の文章量は800文字以上が良いとされています。
    一方、あまり文章量が多くなりすぎると利用者も読むのが大変になり、結論まで読んでくれません。
    日本人の平均読書速度は1分間に600文字程度なので、ストレスを受けない3分ほどで読める 1,800文字以内に調整し、コンテンツが長くなりすぎるようなら記事を分けましょう。

    見出しの活用

    見出しカセットの「大見出し」「中見出し」を活用します。

    大見出しでは選定したキーワードの中から特に強化したい上位3つのキーワードを入れて30文字以内で設定して下さい。
    中見出しでは選定したキーワードの中から1つのキーワードを入れて30文字以内で設定して下さい。

    キーワードの出現率

    SEO対策に有効な記事の作成では文中にキーワードがどのくらい使われているかの 出現頻度も重要です。
    最も重要な語句は7%、次に重要な語句は5%、3番目に重要な語句は3%の出現頻度となるよう 調整します。

    キーワードの出現率のチェックは人手では難しいので、FunMakerが無料提供している 便利なツールファンキーレイティングを活用しましょう。

    画像について

    検索エンジンも記事内で画像を適切に使用することを推奨しています。
    画像も適切に使用することで記事の質を高めることに繋がりますので 最低限として、画像は1点、右上に入れるようにしましょう。

    画像は画質の高いものを用意します。
    画像カセットの「大」「中」「小」の切り替えを使うことで、表示サイズを 適切にするとともに、画像の容量が過度に大きくならないよう調整されますので、 表示速度も適切に設定されます。

    より詳しく学びたい方へ

    記事の書き方をより詳しく学びたい場合は、FunMakerのサイト内で『SEO対策のためのWebライティング実践講座』無料公開に掲載されていますのでご参照下さい。

     

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
操作についてのご説明はマニュアルをご覧下さい。マニュアルはこちら
返信先: 下層ページのSEO対策
あなたの情報: