フォーラム その他 メールサーバーの切り替えについて

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 9 ヶ月前 Staff03 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7865 返信

今後、メールサーバーも当サービスを使用しようと思います。

注意点はありますか?

#7987 返信

メールサーバーの切り替えを行うと、既存の メールサーバーにはメールは届かなくなります。

伴いまして、下記2点ご注意下さい。

【既存のメールサーバーのバックアップ】
    メールサーバー切り替え後は既存のメールサーバーは参照できなくなり、当社サーバーを参照するよう、貴社にて各メールソフトで設定の変更が必要になります。

過去のメールが消失しないよう、メールデータがパソコンに保存されているかご確認下さい。

バックアップを取る方法の詳細はパソコンの販売元やメールソフトの提供元にご確認頂くことになるのですが、メールソフトはガイド機能などを利用して、コンピュータにメールを保存できるものが多くあります。
    確認方法は各メールソフトに応じて異なりますが、一般的な手順として、使用するメールソフトのアカウント情報でコンピューターにメールを保存するための設定が有効になっていることを確認できます。
    この機能は「このアカウントのメールをこのコンピュータに保存する」のように記載されていることが多くあります。

Thunderbird や Microsoft Outlook 等のメールソフトは上記とは別にバックアップを作成できる仕組みもあります。
    詳細は各メールソフトの提供元にご確認下さい。

【切り替え後のメールソフトの設定変更】
    切り替え後の送受信は当社のサーバーを使用します。
    パソコンやスマートフォンでのメールの確認は、メールソフトへの設定を行って頂くと、再度受信するようになります。

貴社でのメールソフトへの設定を行うまでの間は、当社でご用意しているWEBメールをお使い頂くと受信メールの確認ができますのでご利用下さい。
    https://www.xserver.ne.jp/login_mail.php

メールソフトへの設定は、お使いのメールソフトによって異なりますので、メールソフトの提供元もしくはパソコンの提供元にご確認ください。
    ※メールソフトによっては、設定変更ではなく、アカウントの新規作成が スムーズな場合もございます。

• この返信は4 年、 4 ヶ月前に  Staff01 さんが編集しました。
    • この返信は4 年、 4 ヶ月前に  Staff01 さんが編集しました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
操作についてのご説明はマニュアルをご覧下さい。マニュアルはこちら
返信先: メールサーバーの切り替えについて
あなたの情報: