このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 7 ヶ月前 Staff01 さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14732 返信

    nobuta

    1つのメールアドレスを複数の担当者が見れるようにしたいのですが、うまくいきません。
    1名は正常に受信できるのですが、もう1名が受信できるときとできないときがあります。
    WEBメールでも見られるときと見られないときがあります。
    これはメールサーバーのエラーでしょうか?

    #14733 返信

    Staff01
    キーマスター

    ご質問の件はメールソフトの設定の仕方に依るもので設定を正しく行うことで解消致します。
    ただし、メールソフトは当社のサービスではないので詳細のご案内を行っておらず、参考情報としてご覧ください。

    メールの仕組みについて

    粗いご説明となりますがメールソフトの受信設定は2種類ございます。

    1. メールサーバーから受信者のパソコンやスマートフォンのメールソフトにメールを移して読む(POP)。
    2. メールサーバーにメールを保存したままメールを読む(IMAP)。

    1のPOPの設定になっているとメールを見たタイミングでサーバーからメールがなくなるため、後から別のメールソフトで受信しようとしたり、WEBメールを見てもメールがなくなっている状況になります。

    対応について

    メールソフトをお使いの場合はIMAPになさってください。
    もしくは一般的なメールソフトではPOPで受信する際に、コピーをサーバーに残す機能がありますので、コピー機能を使うなどでサーバーにもメールが残るようにしてください。

    ご確認のほどよろしくお願いします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
操作についてのご説明はマニュアルをご覧下さい。マニュアルはこちら
返信先: POPとIMAP
あなたの情報: